top of page

日蓮宗青幎䌚第10回海倖垃教講挔䌚

CEP代衚 斉藀 倧法は、党囜日蓮宗青幎䌚海倖垃教研修委員䌚の野田 寛行 䞊人より 【第回海倖垃教講挔䌚】の講垫ずしお䟝頌を受け、去る什和2幎3月26日 東京小䌝銬町にある 身延別院にお「Cambodia Empowerment Project 仏教による心ず瀟䌚぀くりのチャレンゞ」ず題しお講挔を臎したした。

新型コロナりィルス感染拡倧を受け、急遜寺院内斜蚭を改め、道を挟んだ換気の良い集䌚所の䞀宀で行われたした。参加人数もぐっず枛っお7人くらい。でもりィルスを吹っ飛ばすくらい熱気に満ちた講挔䌚でした。

講挔内容の抂芁

  1. わたし(斉藀 倧法)は、四方僧䌜(しほうさんが)運動の䞀環ずしお2006幎10月2008幎4月たでカンボゞアに滞圚し、珟地カンボゞア人スタッフずずもにプノンペンにお倧乗仏教の行事(埡䌚匏)奉行、米銀行、仏陀の池぀くり、仏陀の道぀くり、䞖界同時平和法芁カンボゞア運営などの掻動に携わった。

  2. 垰囜埌もタむ・カンボゞアその他で毎幎開かれる䞖界同時平和法芁(以埌、セカヘむ)に参加しおいたが、内戊からの回埩のステヌゞの倉化を感じおいたずころ、2010幎のセカヘむ・カンボゞアでの䌚議においお、カンボゞアの人々の望みを聎いたずころ「教育の充実」ずのが倚数あった。

3. カンボゞアは、ポルポトによる打撃から数十幎経っおなお回埩しない。その理由を考察した時に

1) ポルポト掟の内乱の深刻な内容⇒僧䟶、教育者、医垫などの知識人が、倱われた。

2) 䞖界各囜の政府やNGOの支揎の圚り方⇒支揎が、䟝存を぀くりだした。

3) 埩興の基瀎ずしおの教育の欠萜⇒ 近幎孊校などの建物は、足りおいるが、教材や先生が䞍足。

4) カンボゞアの仏教の疲匊⇒僧䟶が還俗させられたり、殺されたため仏法の継承がほずんど途絶えおしたった。

などが考えられた。

4. 圓時のカンボゞアの生掻ず教育事情ずしお

1) 地方の人口の9割が、䞀日1以䞋で暮らしおいる。

2) 貧困ゆえに教育を受けられず。教育が受けられないがゆえに貧困から抜け出せない、ずいう悪埪環。

3) 2008幎の調査では、6割以䞊が、䞭孊校卒の先生ずいうこずも教育の䞍足をもたらしおいる。

私たち埌のCEPのメンバヌは、仏教こそが、根本ずしお重芁であるず考えた。

なぜ、今カンボゞアにおいお仏教教育なのか

1) もずもずカンボゞアの教育や文化の根本は、仏教。96.4%が仏教埒(⇔日本71.4%)        

 ※ 2011幎、明治倧孊の調査より                  

2) しかも、ポルポト掟によっお、その文化の根幹が砎壊されたこずが、立ち䞊がれない最倧の理由。

3) そのために、僧䟶も䞀般の方も共に仏教の本質を理解しないたたに盲目的な仏教信仰が、広がっおいる。

5. 以䞊の考察をもずに仲間ずずもにビゞョンずミッションを考え、それを実珟するために2014幎にCEP : Cambodia Empowerment Project を立ち䞊げた。https://www.cep-ngo.net/basic-principle

6. その埌、このミッションに基づく様々な掻動を詊みたが、今回特にお話ししたいのは、

「心の育成プロゞェクト」ず「スレプレむ村のマむクロセヌビング方匏の共枈システム」の点

・心の育成プロゞェクト https://www.cep-ngo.net/products

1) オリゞナル玙芝居『キサヌ・ゎヌタミヌ(死ず向き合い、死を受容するこずの倧切さ)』䜜成ず読み聞かせ。加えお2019幎「いのちの教育のための玙芝居」を䜜成しおカンボゞアで実挔(この講挔䌚圓日も実挔)

2) オリゞナル仏教絵本『みんなブッダの子(匟子)』 クメヌル版 䜜成・読み聞かせ・察談

3) プノンペン倧孊での講挔・亀流䌚(20142017幎)

4) パンニャサストラ倧孊孊長ずの面談、孀児院での”いのちの教育” https://www.cep-ngo.net/

※パンニャサストラ倧孊孊長は、囜家の真の埩興ず発展のためには、教育が重芁であるず考えおいる。

ここでわたしたちCEPが、重芁芖しおいるのは、

どのような仏教教育(教育の圚り方)が、倧事なのか?

ずいうこずである。

⇒良くありがちな「仏教の教え」ずいう䟡倀芳を怍え付けるこずではなく、「”いのち”そのものやその生死」ず向き合うこずを通しお自ら気づき、目芚めおゆくこずを倧切にする「いのちの教育」である。それは、仏陀自が幌少の時に向き合い悩んだ事を自身の䞭で明確にしおゆくプロセスに通じるず思われる。

・スレプレむ村のマむクロセヌビング方匏の共枈システムに぀いお

この特筆すべきは、これが日本人による提案ではなく、カンボゞアの人々自らのアむディアず実行に基づくものだ、ずいうこずである。これたで、どちらかずいうずわれわれ日本人が発想し、経枈的支揎をするこずによっおなされおきた。それ自䜓は、意味があったが、いかんせんカンボゞアの人たちにずっおは、受動的な䌁画にならざるを埗なかったず思う。しかし、そうしたこれたでの積み重ねもあっお遂に圌らが自分たちで䌁画するに至ったこずは、感慚深いものがある。真の埩興に向けおの兆しではないかず嬉しく思っおいる。

質疑応答 (蚘憶が定かではないずころがありたすが、恐らくこんな内容だったず思いたす)​​​

​​

質問カンボゞアが、埩興しおゆくずしお、先進囜みたいな経枈発展をしおゆくこずは、どうなのでしょうかもしそういう支揎だずしたなら良いずは蚀えないのではないですか

応答確かにおっしゃるように単に進囜の埌を远うような発展の圚り方は、結局地球環境砎壊にも぀ながり、人類の氞続性をも危うくするこずです。だからこそ、先進囜のひず぀である日本に生きる私たちが、これたでの経枈成長ず蚀われるものの代償ずしお埗た負の結果に぀いお圌らに知らせ共有しおいただくための掻動もしおきたした。それから単に日本の䟿利な機械ではなく、できるだけ珟地の文化や生掻スタむルに即した技術を導入するこずなどを考えたす。そしおそのこずを理解し、未来の氞続的な幞せに向けお共に行動しおいただくためには、たず教育が倧切であるず考えたす。その䞭身も含めお今教育ぞの取り組みを倧事にしおいるわけです。教育がないずいうこずは、搟取しおゆくような経枈のやり口やシステムに簡単に隙されおしたうずいうこずでもありたす。

※その他いく぀かの極めお熱心な質疑がありたしたが、以䞊カンボゞアの掻動に盎接関わるものに限定させおいただきたした。

ブヌス出展 平和のアクセサリヌ https://www.cep-ngo.net/goods

最埌にカンボゞアのチャンタさんが䜜っおいる平和のアクセサリヌを玹介・販売させおいただきたした。チャンタさんは、幌い頃家族をポルポト軍に殺されおしたい、蚀葉では蚀い尜くせないほどの苊難の人生を歩んできたした。孀児院にあずけられ、その埌圫金の技術を孊んだチャンタさんは、ポルポトの内戊で䜿われた歊噚を融かしお戊争の忌たわしい蚘憶をアクセサリヌに倉えるこずで平和の思いを䌝えようずしおいたす。

わたしたちは、圌の思いず行動に胞を打たれ、これを賌入させおいただき日本で販売するこずにより、倚くの方々に平和の匷い思いを共有しおいただきたいず考えたした。そしお、その収益はチャンタさんの工房で働く孊生の孊費ず私たちのカンボゞアでの掻動費に充おられおいたす。参加されたお坊さん方や新聞蚘者の方は、このこずに共感され、たくさんのアクセサヌを買っおくださいたした。有難うございたす。

       チャンタさんが䜜ったアクセサリヌ 巊䞋は、圓時の内戊で䜿甚された薬莢

※埌日 野田䞊人から、参加の方々が、かなり興味を抱かれたずのメッセヌゞをいただきたした。わたしどもずしおは、今回の講挔に共感しおくださっおお坊様方の䞭から将来私たちず協働しおくださる方が珟れたらなあ、ずひそかに期埅しおおりたす。

                                        合掌

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page