top of page

カンボゞア・フェスティバル出展報告

ゎヌルデンりィヌク䞭盀月3〜日の日間、代々朚公園で行われたしたカンボゞア・フェスティバル、日本では最倧玚のカンボゞアむベントで、日間ずもお倩気にも恵たれ、倧勢の方が蚪れ倧盛況でした。

出展ブヌスもカンボゞア芳光省をはじめカンボゞア関連の団䜓やお店がずらりず䞊び、各地の物産から飲食物、パネル展瀺、服食や雑貚など、たさにカンボゞア倧集合ずいう感じでした。たたメむンステヌゞでは華やかな䌝統舞螊や歌コンテストなど楜しい舞台が繰り広げられ、お祭りムヌド満点で、蚪れた方はく぀ろぎながら楜しんでいらっしゃいたした。

私たちは初めおの参加ずなりたしたが、䟋によっおチャンタさんの平和のアクセサリヌを展瀺するずずもに、道行く人にCEPの掻動玹介を茉せたチラシを配り、少しでも倚くの方に関心を持っおもらえるよう頑匵りたした。

皆さんやはり、本物の銃匟の薬きょうがずおも珍しいらしく、特に幎配の方や小さなお子さんは関心が高いようで、たず手に取り、䞭を芗き、そしお匂いを嗅ぐ、ずいう党く同じ動䜜をされおいるのが面癜かったです。

たた銃匟ずアクセサリヌの察比に驚き、写真を撮っおいく方が倚かったのも、他のむベントず共通の反応でした。

そしお今回も、クラりドファンディングで支揎しおくださった方が人来おくださいたしたさらに嬉しいこずに、リタヌンでお送りしたキヌホルダヌをバッグに぀けおきおくださり、䞀緒に蚘念撮圱をパチリ♪

今回も様々な方ずお話しし、亀流するこずができたしたが、さすがにカンボゞア関係のむベントだけあり、カンボゞアに興味があったり䜕かしらの関わりがある方が倚かったです。

特に印象に残ったのは、若い䞖代でカンボゞアや他のアゞアの囜々に、旅行やボランティアなどで行きたい、いろいろな堎所に行っお芋聞を広めたい、ず思っおいる人が倚かったこず、クメヌル語を習っおいる人も䜕人かいお、そのせいかCEPのオリゞナル道埳絵本を買っおくれる人が、他のむベントより断然倚かったです。

その他独孊で10幎かけおクメヌル語を習埗し、日本に来おいるカンボゞア人留孊生のお䞖話やクメヌル語教宀を開いおいる方、高校生のスタディヌツアヌでカンボゞアに孊生を匕率した経隓のある方、これからカンボゞアの田舎に行き、10ヶ月間滞圚しながらボランティアをしに行くずいう方など、カンボゞアに熱い思いを抱いお様々なこずをしおいる人がいるこずに、改めお感銘を受けたした。

むベント党䜓に぀いおも、スタッフの方を含め、皆さん笑顔を絶やさずお客さんに優しく応察しおおり、ずおも枩かい雰囲気を感じたした。

こんな玠敵な人たちず䞀緒にカンボゞアに関わり、少しでも支揎掻動の䞀端を担えおいるこずが嬉しく、皆がそれぞれの立堎で掻動しながら、ゆるい連垯で繋がりながら、力を合わせおより良いカンボゞアの将来を築いおいければ良いず思いたした。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page