top of page

日本語〜カンボジア語友好学校訪問

11月25日に (Sok Tyさん日本語学校)を訪問させて頂き、授業を見学させて頂きました。 現在の生徒数は約60名で、先生はSok Ty さんの妹さんと姪ごさんの三人で教えておられます。 私達が見学した日は生徒さんが8名(2回目は5名)で、日本語を勉強していました。 皆さん将来は、日本に留学したいという希望を持って日本語を学んでいるそうです。 (日本語の学生は全員大人です。) http://www12.wind.ne.jp/asian-npo/yuukou1.htm

Sok Tyさんを通し、持参した仏教の絵本と紙芝居を贈呈しま した。 Sok Tyさんは私達の活動に理解を示して、絵本や紙芝居の普 及等にも協力して頂けるということです。

Sok Tyさん自身は観光省に勤務されておりますが、その関係 や知り合いの幼稚園・小学校等、またSok Tyさんが活動に参 加しているNGOひろしま(http://ww6.tiki.ne.jp/~ngos/index.htm)との恊働で、歯科チーム、医科チー ムの活動地域にも絵本を配っていただけるとのお話をいただきました。 その他日本語学校の教材として絵本を活用したいとの事で、クメール語の他に日本語版も作って欲し いと希望がありました。

絵本の内容は、今のカンボジアの人々にとても大切でとても 必要な内容だと高い評価を頂きました。 今後、日本語とカンボジア語を通して、友好関係・協力関係 を築いていけると思います。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page