December 23, 2018

7月に初めて訪問しとても好印象だったパンニャ・サストラ大学、2度目の訪問となる今回は、代表斉藤大法師と学長との対談、及びボランティア有志との交流・座談会を実施しました。

⑴ Kol Pheng学長面談

毎日何人もの来客と面談しご多忙を極める中、私たちとの面談に時間を割いてくださったことに大変感激しましたが、彼が私たちの待つ部屋に入ってくるなり、靴を脱ぎ大法上人の足元にひざまずいて挨拶されたことに、とても驚きました。学長の僧侶に対する並々ならぬ尊敬の念を感じさせる瞬間でした。

<大法上人のお話要旨>

  • 私はCEPの代表、また一仏教僧とし...

December 20, 2018

この村への訪問は今回で4度目となり、村人や子供たちと再会するのを楽しみにしていまし たが、行ってみると村の道路が広くなっていたり、以前の竹とヤシの葉で作った学校がなく なっていたりと様変わりしており、変化の速さにびっくりしました。

この日は日曜日で学校はお休みでしたが、先生がマイクで呼びかけて下さっていたため、1 00人ぐらいの子供たちが待っていてくれました。

韓国のNGO‘KOICA’の支援で建てられたという新しい教室に集まり皆で元気にご挨拶、スレ イマオさんの先導で、一緒に歌を歌ったり英単語のゲームをしたりしました。 続けて持参した...

December 19, 2018

今年2度目となる今回の訪問は、前回と同じコンポンチュナン州とコンポンスプー州の各村を訪ね、

精米機の評価測定と視察を行いました。

①コンポンチュナン州スレプレイ村

2018年実績(第8期)60家族 収穫量未定

前回導入した精米機はPhorさんの家の納屋に設置されており、作動時に動かないよう下部をレンガとセメントでしっかり固定してありました。精米の精度も上がっていましたが、どうしても3割ほど破米が出てしまい、やはり小型の精米機は限界があるようでした。

そのため精米した米は販売用ではなく、自家消費用にしているとのことでした。

精米に伴って出る籾殻や...