July 31, 2018

スレイマオさんの紹介で、今回のカンボジア訪問中急きょ決まった訪問で、

思いがけず学長のKol Pheng氏との面談が叶いました。

大学を訪問する前に、アシスタントのKa ThearithさんMoen Savoeunさんとお会いし、有志の学生を集めたユースクラブの話を伺ったところ、素晴らしい活動をされていました。

彼らはカンボジア全土に若者のネットワークをつなげ、主に環境保護に着目した活動をしているそうで、地方の村に行き植林や、一緒にご飯を作って食べるなどの交流をしながら、子供達に自然の大切さや保護のし方を教えているとのこと。

Loving(...

July 31, 2018

今年度も日蓮宗様より補助金をいただき、

引き続きCEPの農業支援プロジェクトを行いました。

今回はコンポンチュナン、コンポンスプーの村に精米機を届け、

実地にテスト稼動をしてもらいました。

  • コンポンチュナン州スレイプレイ村(リーダーPuth氏)

  • 2017年実績(第7期):50家族 収穫量7,800kg

現在は村人の80%が米銀行に参加しているとのこと、収穫も安定している。

参加者の中には、米の代わりに現金で利息分を収める人がおり、そのお金が徐々に貯まって現在では1,500ドルほどのストックがあるとのこと。

逆にこのお金で種...

Please reload

Featured Posts

パンニャ・サストラ大学(PUC)再訪・学長面談とミーティング(2019年9月26日)

October 7, 2019

1/2